ぐるっと旅日記 沖縄県本島編 2017.6.23 ~ 6.25今回は9月末に私の親しい先輩の還暦パーティーを沖縄本島は「カヌチャベイホテル&ヴィラズ」で企画していますので、その打合せとぐるっとVIEWの営業を兼ねて友人達と家族で行って来ました!沖縄へ行く2日前まで現地は梅雨で天候が悪かったのですが、私達が行くことを知っていたかのように、出発前日に梅雨明けとなり、沖縄は夏本番の到来となったとニュースで聞き喜んでいました。

初日

今回は伊丹空港8時20分発のANAで沖縄に出発。那覇空港到着後、荷物を取ってから10時50分に空港から外に出た私達は“これぞ沖縄”の体感温度を感じました(大汗)。愛娘はその暑さに既に“ぐったり感”炸裂で先程までの元気は半減していました(笑)。そしてこの暑さの中、私が予約していたレンタカー会社の認識違いで45分くらい無駄な時間を過ごし(泣)、陰に入っていた皆さんも汗ビショビショ(大泣)。ようやくレンタカー会社のバスに乗り移動、しかし受付してから待ち時間20分以上・・・ようやく車に乗った時には12時を超えていました(泣)。

高速道路に乗って一路「カヌチャベイホテル&ヴィラズ」へ。宜野座インターで降りて下道移動し、昼食タイムは偶然見つけた沖縄そばのお店「やかそば」さん。このお店の沖縄蕎麦は大変美味しかったのですが、麺は自家製と書いてある通りで、特に気に入りました。

昼食後しばらく走るとニュースで見かけるあの辺野古のゲートを通りました。ゲートの向かい側には基地反対の人達のテントがありました。この時は誰もいなかったので一瞬車を停めてパチリ。よく考えるとこのテントとかを作る時には仮設許可とかが必要なんじゃないかな?もしかすると歩道かも・・・

とか話をしながら15分くらい走ると「カヌチャベイホテル&ヴィラズ」に到着しました。広大な土地に建つ施設はカートで移動します。ゆったりと時間を過ごすにはピッタリのホテルです。またゴルフ場を併設しておられますのでゴルフ好きな方にはとても便利です!

担当の方と打合せが終わり、今回は皆さん北谷に集合なので2日間とも宿泊する「ヒルトン沖縄北谷リゾート」に向かいました。移動中愛娘はチャイルドシートでお休みなのでとても静かです。(笑)16時「ヒルトン沖縄北谷リゾート」到着。エントランスに入ると西日を取り入れた大きな窓とその太陽の光を反射させて利用した水の流れ。キラキラと光り綺麗です。そしてチェックイン後しばらく休憩。愛娘はさっそく「まんま~」とヨーグルトを完食!

この日の食事はアメリカンビレッジ横の「きんぱぎんぱ」で仲間一同集合しての宴会なのでぶらぶら歩いての移動。この日は私の久しぶりに会う沖縄の親友夫婦も加わりドンちゃん騒ぎ!かなりの泡盛を飲みました(汗)。親友夫婦とはここで別れ、2次会は4人の仲間が宿泊している「ビーチタワーホテル」でまた泡盛祭り(大汗)。明日は久しぶりのダイビングなのに大丈夫かと心配でしたが、沖縄で飲む泡盛は最高に美味しいし飲む量が半端なく飲めます。近い距離なのに酔っ払いなのでタクシーで移動。明日のダイビングを少し心配し就寝。

ぐるっとVIEWで見る ぐるっとVIEWで風景をご覧になって頂けます

ぐるっとVIEWで見る ぐるっとVIEWでお部屋をご覧になって頂けます

二日目

2日目は久しぶりのダイビングでしたがやはり昨日の泡盛が少し残っており(要するに少し二日酔いです)チービシ諸島で1本その後慶良間諸島に移動して1本・・・大丈夫な方は3本目を潜ってました。透明度も20m以上はあり、久しぶりの慶良間諸島での晴天ダイビングでしたが体調が万全ではなく残念でした(泣)

ダイビングを終えホテルに帰ってきた時、愛娘はプールから戻ってきての休憩中!初めて水着を着て家内と人生初めてプールに入った愛娘は水を怖がることもなく大はしゃぎしていたそうです(笑)。

昨年の9月と10月に沖縄に来た時はまだまだ赤ちゃんだった愛娘でしたが、来月1日で1歳2ヶ月となり、現在“まんま”“わんわん”そして“パパ”と少し言葉を話せるようになりましたが“ママ”はまだしゃべりません(笑)。一人で立てるものの、まだ歩けないですが大変ご満悦の愛娘でした!

2日目の宴会場所はビーチタワーホテル横の「北谷ダイニング」で三線ライブを聞きながらの炭火焼き、そしてこの日はアルコール軽めのシークワサー酎ハイにしておきました(笑)。

お決まりの2次会も仲間全員で「ビーチタワーホテル」の1室にてまた泡盛祭り(大笑)。しかし皆さん今日はお疲れにて早くに解散でした!夜のプールサイドはライトアップで演出されていますが残念ながら散歩することは出来ません。

三日目

いつもは早起きの愛娘は珍しくゆっくりの朝。

僕は散歩がてらビーチやアメリカンビレッジ探索。アメリカンビレッジは訪れる度に建物が建ち、雰囲気が変わっています。テーマが決まっているので雰囲気はとても良いと思います。

愛娘が起きるまでに荷造りをある程度して、タイミングよく起きてくれたので朝食。ホテルのチェックアウトは12時なので11時30分まで家内と愛娘とプールでひと泳ぎ!この日も愛娘は大はしゃぎ!

帰りのフライト時間は17時なのでレンタカーを返す時間を15時30分としての逆算で行動。先ずはホテルを出発して昼食へ。入って注文・・・何故か店内暑い(汗)エアコンの稼働能力計算が間違ってるのか・・・暑い店内を我慢して人生初めて注文したタコライス定食を食べました。イメージとは全く違う味に今後注文することはなさそうです。お店を出る前トイレへ行く通路に“エアコン故障につきご迷惑おかけします”と・・・書いた紙が立ててありました。店内にすぐ入ったところに書くべきでしょ!と言いながら汗ボトで退散!

その後何も買うものはなかったですが、涼もうとDFSで時間調整。結局化粧品を購入そしてレンタカー返却へ。タイミングよく空港行きのバスに乗れたので移動し、ANAのカードラウンジで休憩。愛娘は“マンマ~”と連呼しだしたので「たまごぼうろ」でお腹補充(笑)。大人しくなったところで17時発伊丹空港行へ出発!!飛行機の中でもう一袋食べた後はスヤスヤ・・・着陸するまでお休みタイム!ほんとお利口さんでした!

駐車場に止めていた車に乗り帰宅しました。今回もけがも無く無事に自宅へ帰ってくることが出来ました。有難うございました!すべてに感謝次回の沖縄は9月末に仲間の皆さまと4回目の訪問となる愛娘を連れて行きま~す!(文・写真:hiroyuki)また行ってみたい度 ★★★★★